【初心者さん必見!】多肉植物の失敗しない寄せ植えのコツ

寄せ植えのコツアイキャッチ アイテム

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

寄せ植えしたけどどこかまとまりがない、上手く出来ないから苦手意識がある。そういったことはありませんか?この記事ではそんな方向けに寄せ植えのコツをいくつかご紹介したいと思います。

多肉植物の寄せ植えはいろんなタイプがあります

1種類だけを寄せ集めて植えた○○(苗の名前)丼、土をわざと見せて植える方法や、いろんな苗を使用して苗だけの寄せ植え、アイテムを加えて寄せ植え、小さい苗を規則正しく並べて寄せ植えしてあるチマチマ寄せ植え、ツリーや円形等の立体寄せ植え等々があります。

苗の使い方としては、ちまちま寄せ植えは苗の大きさを揃えている事が多いですが、他の寄せ植えは大きさがバラバラで寄せ植えしていたり、正面を決めて後ろに背の高いものを持っていく方法もあります。

多肉植物の失敗しない寄せ植えのコツ 7選

どんな寄せ植えにしたいかによってはあてはまらないものもありますが、だいたい当てはまる寄せ植えのコツとしては下記の通りです。

苗の形を整えます

形がいびつな時・土に挿しずらい時・苗が大きすぎる時は葉をもぎって形を整えます。

高さのある容器に植える場合はネックレス系の垂れる多肉を使う

高さのある容器に植える場合はネックレス系の垂れる多肉を使うとバランス良く見えます。写真ではルビーネックレスを使用していますが、グリーンネックレスも良いですし、他にはリトルミッシーなどの成長するとモコモコして下に下がってくる苗も良いと思います。

ネックレス系を挿す場合、重みで上手く挿せない場合があります。そんな時はUピンを挿して固定させると安定します。根本から差し込み、土にはわせるようにして垂らしたらUピンを挿して固定します。土にはわせた茎の部分は土を上からかけて隠します。

高さを揃える

全体的に苗の高さをある程度一定に揃えるとまとまって見えます。中心をドームのように高く盛る方が立体的になります。

隣に植える苗は違うタイプの苗を植える

苗の大きさ・色・形の似たような苗はなるべく隣に配置はしないようにします。ただし、ちまちま寄せ植えの場合はわざと同じような大きさの苗を使用します。

統一性をもたせる

左右対称や一定の間隔に同じような苗を配置するなど、統一性をもたせます。写真では同じような大きさの苗を△をイメージして配置。

折れやすい柔らかい苗はピンセットにそって挟む・垂直に挿す

ゴールデンカーペットのような細葉系多肉やネックレス系の茎は、土に挿す時ピンセットで折れるのを保護するべく、ピンセットに沿って縦に苗を挟みます。土に挿す時は出来るだけ垂直に挿しそっと垂直にピンセットを引きます。この抜き差しする時に先に植えてある苗が動かないようにする為、ピンセットを持っていない手で挿す箇所の周りの苗を、手のひら全体を使って軽く押さえます。

土がなるべく見えないように隙間は細かい苗で埋める

ゴールデンカーペットのような細葉の苗やブレビフォリウム等の小さい苗で、土がなるべく見えなくなるように埋めます。細葉系は土に挿さっていなくても土を求めて根が生えますので軽く乗せる程度でも大丈夫です。私は細葉系の方が使いやすく感じてます。

いかがだったでしょうか?少しでも寄せ植えする時の参考になれば嬉しいです😊

作家さんのプランターとリメイク缶

COCO ET NICOさんのところで購入したプランター。ポンコツアンテナのコンセプトで作られていて、「リサイクル品やガラクタの山から作られたちょっと笑える癒し系JUNKです。」とメッセージカードが付いていました。ボビンや工具等どこかで見た事あるような?と思う物が付いていてたり、作家さん名のところに「ポンコツmara」と書かれていたり遊び心がある作品に惹かれ購入しました。

手前の赤黒いエボニーの高さがちょっと足りませんが、ちゃんとバランス良く成長するようにウサギ隊長に見張ってもらいます(笑)。

フリマサイトにて発見!ままりぃーさんの作品でスパム缶をリメイクしたもの。色使いや世界観がとっても素敵で一目惚れし購入しました。他の作品もメルヘンなのもが多くて可愛かったです😍 特に良いなぁと思う物は既に売り切れていて、またチャンスがありましたら購入したいです✨

………たまたまなんですが、あれ?私の周りうさぎグッズが多いような?(笑)うさぎ年だからかな?

スポンサーリンク

コメント